スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

想定外に発生する事故が発生

15年近く昔の西暦1998年6月、当時の大蔵省の金融部局であった銀行局や証券局等の所掌していた業務のうち、民間金融機関等の検査・監督業務を区分して、総理府(当時)の内部部局ではなく外局のひとつとしてこれまでになかった金融監督庁が設置されたのです。
いわゆるスウィーブサービスの内容⇒預金口座と(同一金融機関・グループの)証券取引口座、この2つの口座間で、株式等の購入代金や売却益が自動振替してくれる便利なサービス。同一の金融グループによる顧客囲い込み作戦なのだ。
平成10年12月に、旧総理府の内部部局ではなく外局として国務大臣を組織の委員長にする新たな機関、金融再生委員会が設置され、金融監督庁(金融庁)は2001年に内閣府の外局となるまで金融再生委員会の管轄下に2年余り配されていたことになる。
預金保険機構(1971年設立)が支払う預金保護のための保険金のペイオフ解禁後の補償額は"決済用預金を除いて預金者1人当たり1000万円以内"ということ。この機構は日本政府、日銀合わせて民間金融機関全体の三者がが同じくらいの割合で
日本を代表する金融街である兜町"東京証券取引所(兜町2番1号
1946年に設立された一般社団法人日本損害保険協会は、主として日本における損害保険業及び会員である会社の健全な進展ならびに信頼性を伸ばすことを図ることにより安心で安全な社会の形成に役割を果たすことを協会の目的としている。
保険ってなに?保険とは突然発生する事故により生じた主に金銭的な損失を想定して、よく似た状態の多数の者が少しずつ保険料を掛け金として納め、準備した積立金によって想定外に発生する事故が発生した者に保険料に応じた保険金を給付する制度なのです。
平成10年6月、当時の大蔵省金融部局(銀行局や証券局等)の所掌する事務のうち、民間金融機関等(民間資本によって運営される銀行等)の検査・監督に関するもののセクションを分割して、旧総理府の外局のひとつ、金融監督庁(のちの金融庁)が設置されたわけです。
ですから安定的であることに加え活発な魅力があるこれまでにない金融市場システムを実現させるためには、民間企業である金融機関及び行政(政府)がお互いの解決するべき問題に精力的に取り組んでいかなければならない。
格付け(評価)の長所は、難しい財務資料から財務状況を読み取ることができなくても知りたい金融機関の経営状態が判別できるところにあって、ランキング表で複数の金融機関の健全性を比較することまで可能です。
タンス預金はお得?物価上昇の(インフレ)局面では、物価が上昇した分お金の価値が下がることになる。いますぐ暮らしに必要なとしていない資金は、損しないよう安全性が高くて金利が付く商品に変えた方がよいだろう。
【解説】デリバティブについて。伝統的に扱われていた金融取引だったり実物商品・債権取引の相場変動によって生まれた危険性をかわすために作り出された金融商品全体の名称であって、金融派生商品とも呼ばれることがある。
覚えておこう、金融機関のランク付け⇒格付会社が金融機関だけではなく国債・社債などの発行元、それらについて債務の支払能力や信用力などを一定の基準に基づいてできるだけ公平に評価するのだ。
ゆうちょ銀行(JPバンク)によるサービス等は郵便貯金法(2007年廃止)による「郵便貯金」の定義による取り扱いではなく、銀行に関して規定する法律である銀行法(昭和56年6月1日法律第59号)に定められた「預貯金」に沿ったサービスなのです。
麻生総理が誕生した平成20年9月に、アメリカの最大手投資銀行のひとつであるリーマン・ブラザーズが誰も予想しなかったことに経営破綻したのだ。この事件が世界の金融危機の引き金になったことから「リーマン・ショック」と名づけられたのが理由。

JUGEMテーマ:原発



スポンサーサイト