スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

時間のかかる資料

小惑星探査機「はやぶさ」が地球に無事帰還し話題となった平成22年9月10日、日本振興銀行が突如破綻せざるを得なくなった。このため、初となるペイオフ(預金保護)が発動した。これにより、日本振興銀行の全預金者の3%程度、それでも数千人の預金が、適用対象になったと推測されている。
バンク(銀行)はあまり知られていないけれどイタリア語のbanco(机、ベンチ)という単語が起源であるとの説が有力。ヨーロッパで最も歴史のある銀行は?⇒15世紀の初め(日本は室町時代)に当時のヨーロッパで台頭していたジェノヴァ共和国で設立し、コンスルたちに運営されたサン・ジョルジョ銀行であるという。
つまり安定という面で魅力的であり、さらに活き活きとしたこれまでにない金融市場や取引のシステムの誕生を現実のものとするためには、銀行や証券会社などの民間金融機関だけでなく行政(政府)が双方の抱える解決するべき問題に精力的に取り組んでいかなければならない。
【用語】FX:最近利用者が多い、外国の通貨をインターネットなどを利用して売買した差額によって利益を出す取引のこと。外貨取引の中でも外貨預金や外貨MMFと比較してみても利回りが高いことに加え、為替コストも安いのがポイント。始めるには証券会社やFX会社へ。
ゆうちょ銀行(株式会社ゆうちょ銀行)が取り扱っているサービスは法律上、古くからの郵便貯金法の規定に基づく「郵便貯金」の定義は適用せず、銀行法が適用されによる「預貯金」に準ずる扱いのサービスです。
小渕首相が逝去、森内閣が発足した西暦2000年7月、旧大蔵省から金融制度の企画立案に関する事務を移管させてこれまでの金融監督庁という組織を金融庁(金融再生委員会下ではあるが)に改編。翌平成13年1月、98年設置の金融再生委員会を廃止し、内閣府(旧総理府)直属の外局となった。
北海道拓殖銀行が営業終了した1998年6月、大蔵省(現財務省)銀行局や証券局等の所掌する業務のうち、民間金融機関等の検査・監督に係るものを区分して、総理府(当時)の外局、金融監督庁(のちの金融庁)をつくったとい事情があるのだ。
格付け(ランク付け)を使用するメリットは、読むだけでも時間のかかる財務資料が読めなくても格付けによって、その金融機関の財務の状況や経営状態が判断できるところにあって、ランキング表を使えば複数の金融機関を比較することもできる。
【解説】FX:一般的には外国の通貨を売買して補償金の何倍もの利益を出す取引のこと。外貨預金または外貨MMFなどよりずいぶんと利回りが高いうえ、為替コストも安い利点がある。始めるには証券会社やFX会社で購入できる。
きちんと知っておきたい用語。外貨預金⇒銀行で取り扱っている運用商品の名称であって円以外の外国通貨によって預金をする事です。為替変動による利益を得る可能性が高い反面、同時に損をするというリスクもある(為替リスク)。
簡単にわかる解説。株式とは、債権ではなく出資証券(つまり有価証券)であり、出資を受けても法律的に企業は株式を手に入れた株主に対しても出資金等の返済しなければならないという義務はないということ。合わせて、株式の換金方法は売却によるものである。
つまり外貨MMFとは何か?日本国内であっても売買可能な外貨商品の名前。外貨預金と比較して利回りがずいぶん良い上に、為替変動によって発生した利益が非課税だという魅力がある。さっそく証券会社で購入しよう。
アメリカの連邦預金保険公社(FDIC)をモデルに設立された預金保険機構が支払う実際の補償額は"預金者1人当たり1である。です。同機構に対しては日本政府だけではなく日本銀行そして民間金融機関全体の三者ががほぼ同程度の割合で
簡単!ロイズについて。ロンドン中心部のシティ(金融街)にある世界中に知られた保険市場である。イギリスの議会制定法による法人であるとされた、ブローカー(保険契約仲介業者)やシンジケートを会員としている保険組合を指す場合もあります。
知らないわけにはいかない、ロイズとは?⇒ロンドンのシティ(金融街)の規模・歴史ともに世界有数の保険市場ですが、制定法により法人であるとされた、ブローカーやシンジケートが会員である保険組合を指す場合もあります。

JUGEMテーマ:原発



スポンサーサイト